JJR3 食堂棟耐震補強工事 かまど工場検査

月曜日、厨房に入れるかまどの工場検査へ群馬県前橋まで行ってきました。
この学校では給食も教育の一貫として学生が作るのですが、なんとご飯は薪で炊きます。
日本全国探しても他にないのではないでしょうか?

今回の耐震補強工事で一度かまどを壊してしまうので新たに作ることになりました。

工場検査とは言ったものの確認するのはうまく炊けるかどうか。
実際に試作のかまどで先生方に炊いていただきました。
1回目は薪の量が多すぎて炊けはしましたが失敗。
2回目は先生たちも満足の炊きあがりで皆でおいしくいただきました。

工事中、様々な工場検査に行きますがかまどの検査というのは初めて。
最近ではほとんど見ないかまどですが絶やしてはいけない古き良き日本の文化だと思いました。

これからもこの学校で永く使われていけるように耐震補強工事も進めていきたいと思います。

2011.6.28 コジマ